2017年10月23日

スーパーヘッドフォン


10月も下旬だというのに
早くも小学3年生の息子宛に
進研ゼミから小学4年生講座の案内が来た。

12月26日までに更新を申し込んだら
粋な「スーパーヘッドフォン」がもらえるんだそうだ。

私「4年生になってもチャレンジする?
息子「せーへん
私「したら、ヘッドフォンもらえんねんて
息子「そんなん要らん
私「そしたら、問題集買ってくるから、やってもらうで
息子「うんこドリルみたいなやつ?
私「もっと難しいやつ
息子「やっぱ、チャレンジする!

私 (・・・) 

私「ヘッドフォンの色、何色にする?

息子「えっとぉ、、シャイニークリスタル!

私 (・・・ 何色やねん!)

と思って、チラシを観たら、薄い水色だ。

他の色も見たけれど、
スカイブルー (青やん!
ライムグリーンに (緑やん!
ハッピーピンクに (桃色やん!

もう、普通の色の名前では、
小学生のわくわく感を引きだせないのであろうか?





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 20:33| Comment(0) | へ〜!

2017年10月22日

菊花賞


20年ぶりぐらいに
京都競馬場に行ってきた。

台風が来るというのに。

ちなみに積雪で延期になることは
時々あるが、
台風で延期になるのはあんまり聞いたことない。

でもここ5年だと、わりとある。

なんか台風は毎年ちょっとずつ凶暴化しているのが
とても心配である。

今日も台風の発生があと6時間早かったら
きっと延期になっていたことだろう。

奇跡的な第78回 菊花賞だった。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 18:01| Comment(0) | ひー!

2017年10月21日

マジックショー


以前から気になっていた
京都祇園のマジックバーに初めて行ってきました。

しかしどうして日本人は
マジックショーを素直に楽しめず、
種明かしして!!」ってことになるんでしょうね?

私「どうやったらコイン消えるの?
マジシャン「練習したから

ごもっともでございます。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 14:15| Comment(0) | ほ〜!

2017年10月19日

マツタケ


今年はマツタケ大凶作なんだそうだ。
平年の1割。つまり9割減。

原因は猛暑と大雨と秋の異常高温。

海の幸、山の幸など
自然の恵みがどんどん減っていき、

クローン牛やら
牛脂注入肉やら
偽装肉やら


養殖魚やら
偽装魚やら
代用魚やら
赤色の添加物を混ぜたマグロ風メバチやら
植物油入りのネギトロやら



なんか、おかしな方向に
向かって進んでいるような気がしてならない。

ほんで、マツタケって美味しいですか?




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:マツタケ
posted by 今日の気づき at 21:40| Comment(0) | はー?

2017年10月18日

情報処理技術者試験 最終回


昨日の続き

待ちに待った昼休み。

昼休みは60分間だが、午後の試験の開始20分前には
席に戻っていないといけないから、
実質40分である。

急いで試験会場を出た。
朝からのあいにくの雨はまだ降っている。

ここでまず、傘を忘れたことに気が付き
再び試験会場に戻った。

これで、約5分弱のロス。

そして、平和堂まで小走りに走っていって
7分ほどで平和堂に着いた。

時計売り場を探す時間ももったいないと思ったので
平和堂に着くなり、サービスカウンターを見つけたので
そこに行った。

私「時計はどこにありますか?
店員「時計はお取り扱いしておりません。
 申し訳ありません。


  ガン!!

私「じゃあ、あなたの時計、貸してもらっていいですか?

と言えるはずもなく、
私「この辺で、時計売っているお店とかありますか?
店員「この辺りでは聞いたことないです。
 申し訳ありません。


  ガン!!

神様に見えた平和堂は
実は、平和堂系列のフレンドマートだった。

こうして、午後からの試験も
時計なしで臨まざるを得なくなった。

来年は、時計を忘れないように注意して
リベンジすることとしたい。






技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 20:58| Comment(0) | ひー!