2016年06月30日

不正改造パチンコ

私はパチンコが好きだった。
特に羽もの。
スーパーコンビとかの一発物も好きだった。

でもだんだんとデジタル化していき、
コンピュータがパチンコを、
そしてお客さんを制御しはじめ、

続きを読む
posted by 今日の気づき at 21:48| Comment(0) | ふ〜!

2016年06月29日

Windows10 その4

さらにWindows10の特徴を書いてこう。

・OneDriveはスパイウェア
 使ってはいけない。

続きを読む
posted by 今日の気づき at 22:15| Comment(0) | へ〜!

2016年06月28日

Windows10 その3

さて、さらにWindows10の件

いろいろと気になったことを書いておこう。

続きを読む
posted by 今日の気づき at 21:57| Comment(0) | はー?

2016年06月27日

Windows10 その2

昨日の続きにもなるが、

Windows10のパソコンを買ったら、
自分でやらないといけないことが
随分と増えたように思う。

@電源を入れたらまず、インターネットに接続する環境を整える。(10分)
Aインターネットでマイクロソフトの会員になって、
  アカウントをゲットする。(5分)
BパスワードとかPINコードを入れる。(3分)
C名前とか日本語とか、基本的な情報を入力する。(2分)
DOSのアップデートを行う。(パソコンの出荷時から
 購入日までにアップデートされた分をインストール)(1時間)
Eリカバリーディスクを作成する。(30分)
 (といっても事実上は32GBのUSBメモリを
  無駄に買ってそれをリカバリー用として、
  多分一生使われまいままに葬られると思うが)
Fプリンタのセットアップ(10分)

  ここまでで 2時間



G以前使っていたパソコン内の動画や写真データの移行(2時間)
HWORDとかEXCELのカスタマイズのやり直し。(10分)
Iメールの設定とかメール本文の移行とか、アドレスの移行(30分)
J使っていた将棋ソフトとか囲碁ソフトの
 再インストール。(20分)
K弥生の会計ソフトなどのインストールと
 ライセンスキーの移行(20分)
Lその他FTPとかいろんなソフトのインストールと設定(1時間)
M使いやすいようにWindows10のカスタマイズとか
 解像度の設定、スクリーンセーバーの設定、
 電源管理の設定(30分)
N年賀状ソフトのインストールとデータ移行。(10分)
 いちいちDVDをセットしなくてもいいように
 DVDの中のデータのパソコンへの移植。(3時間)

 ここまでで 10時間

Oブラウザのお気に入りの移行と 
 よく使うURLのIDやパスワードの入力と記憶(30分)
P単語登録とか細かな設定漏れのチェックと設定(30分)
Q音楽関連の設定やお気に入りCDのインポート(1時間)

 ここまでで12時間


もしここまで全部を業者に依頼したら
おそらく2〜3万円ってとこじゃないでしょうか???

何かの参考にどうぞ。

WORD・EXCEL裏技・実践技教えます。
  
〜筆者のHP

posted by 今日の気づき at 23:30| Comment(0) | ふ〜!

2016年06月26日

Windows10

とうとうパソコンのOSをWindow10にした。

過去、同じパソコンを使って、OSのバージョンだけして
うまく行った試しがないので、
パソコンを買うことにした。

店員の係員にスペックなどを教えてもらい、
機種を決めて、レジに並ぶ前に、

今度は店内のサービスマンからWindows10の使用に
あたっての心構えを色々と聞かされた。

 「初めてPCを買うのか?
 「PCは買い替えか?
 「プリンタはいつ購入したものか?
 「家は無線か?
 「MicroSoftのIDは持っているか?
 「リカバリーディスクは作った方がいいですよ。
  ディスクといっても、DVDとかではなく、
  Windows10からはUSBメモリなんですけど

   −−過去に作って、役立った試しはないけど・・・
 「8時間ぐらいはかかると思います。
 
  −−8時間!!?
 
パソコン設定サービスもありますが、
  いかがですか?

   −−いや、それは、いいけど・・・

などなど。

で、
続きを読む
posted by 今日の気づき at 13:56| Comment(0) | ふ〜!