2016年07月31日

山の日

7月も今日で終わり。
8月のカレンダーに
チェンジしたら、

11日が赤く表示されている。。

 山の日!

そんな祝日あったっけ?

小学2年生の子供は、
夏休みと祝日と重なったら、振替休日ってあんの?
とか聞いている。

しかし、なんですね。


続きを読む
タグ:山の日
posted by 今日の気づき at 10:48| Comment(0) | へ〜!

2016年07月30日

特急券

昨日の小田急電鉄の続きといえば
続きになるが、

私が小学生のときは
近鉄(近畿日本鉄道)沿線に住んでいて
特急に乗るときは
特別急行券(いわゆる特急券)が必要だった。

小学校4年生ごろになって、
初めて近鉄の「快速急行」に乗る機会があったが、

快速急行って、特急券とか快速急行券とか要るの?
と母親に聞いた記憶がある。

当然そんなものは必要なく
乗車券だけで乗れるのであるが。



2年ほど経ち、

続きを読む
posted by 今日の気づき at 10:03| Comment(0) | へ〜!

2016年07月29日

小田急電鉄

生まれて初めて
小田急電鉄に乗った。

一緒に同行した方から
また、そんな大げさな・・・
と言われてしまったが、

事実なんだから仕方ない

そして小田急ロマンスカー
初めて実物を見た。
息子がまた幼稚園に通っていた頃(10年ほど前だが)
鉄道の本を買ってあげたときに
最初の方のページに載っていた車両で、
息子が大変気に入っていた車両である。

町田駅から新宿までおよそ30分の
距離にも関わらず、
特別急行券」という
JRみたいな特別料金を払ってでも
乗車していく人たちを見て、

 −−今度何かの折で来た時には
  ぜひ、ロマンスカーに乗ってみよう

って、思った。



WORD・EXCEL裏技・実践技教えます。
  
〜筆者のHP

タグ:小田急電鉄
posted by 今日の気づき at 23:30| Comment(0) | ほ〜!

2016年07月28日

ビニール傘 その3

昨日の続き

ラスいちのビニール傘を手に取り
レジに並んだら、私の前で支払いしている人が、
くじを引いている。

700円以上買い物すると、くじが引けるらしい。

結構、ファミリーマートって、その場で
店内の商品が当たることが多い。

でも私が手にしたビニール傘は690円

10円足りない!

せっかくラッキーが続いているので
この機会を逃すまいと思って、
私は180円のファミチキを買った。

そして、くじに挑戦したわけであるが、
結果はなんと!!

続きを読む
posted by 今日の気づき at 00:14| Comment(0) | はー?

2016年07月27日

ビニール傘 その2

昨日の続き

雨の気配を感じ、急ぎ足でコンビニまで行ったら、
なんと!

コンビニが閉店している!!

 −−よりによって、
   こんな雨が降ると分かっている日に。。。
   皮膚科に行って、
   帰りに雨でずぶぬれになったら、
   風邪ひいて、今度は
内科に行かなければならない・・・

そう思って、皮膚科に行く前に、
わずかに感じる雨のような湿気を感じながら
別のコンビニを探すことにした。

ちなみに
ビニール傘を探しているわけだが、
70cmのビニール傘
私が知る限り、「ファミリーマート」でしか
見たことがない。

だからファミリーマートがあればベストだが、
そううまく、あるかどうか・・・。

   あった!!



閉店したファミリーマートから
すぐ100mぐらいのところに見えている。

  これはラッキーだ!!

コンビニに行ったら、
これまらラッキーなことに、
70cmのビニール傘は
最後の1本だった。

すぐに手に取り、レジに並んだ。

そしたら、、、
また昨日に続く

WORD・EXCEL裏技・実践技教えます。
  
〜筆者のHP

posted by 今日の気づき at 10:00| Comment(0) | ほ〜!