2016年08月31日

ワイドナショー

偶然なのどうなのか分からないが、
ここんとこ2か月ぐらい、毎週のように
フジテレビ系の『ワイドナショー』で松本人志さんの
コメントがネット上で紹介されて

「うーん」と、唸られたり、
「うん?」と、首をかしげられたり
つい最近では、炎上したりしている。

最初は、
 −−松本さん、あんまり他の人が言えないようなことを
   上手に言うやん!
   いい事、言うやん!!


と、ちょっと感心して記事を読んでいたが、

これだけ毎週のようにネットで何か書かれたら、

−−結局これって、
 フジテレビが
視聴率回復のために、
 起死回生の起爆剤として、
 何か仕込んでるんちゃうん??


と思うようになってしまった。

でも一方で、

続きを読む
posted by 今日の気づき at 21:20| Comment(0) | へ〜!

2016年08月30日

濃縮還元

りんごジュースを買った。
安さが売りのスーパーで買った。

最近ダイエットしないといけないと思って、
濃縮還元の100%リンゴジュースを買った。

1リットルの紙パックのものだ。

しかし安すぎる。
100円を切る価格である。

ちょっと気持ち悪くなって
濃縮還元について調べてみた。

果物や野菜の水分を飛ばし、体積を小さくして
 輸送することで輸送費を抑え、国内で水を加えて
 もとに戻してジュースにする。


そしてこのジュースは国内産としての表記が認められ、
100%の表記も認められる。

こんな恐ろしい製造方法が濃縮還元である。

そりゃ、安いはずである。

やっぱりジュースはそこそこの価格のものを
購入すべきである。
ストレートタイプなら高いけど、
健康には安心であると思う。

表記に偽りがなければ・・・であるが。




WORD・EXCEL裏技・実践技教えます。
  
〜筆者のHP

タグ:濃縮還元
posted by 今日の気づき at 21:35| Comment(0) | ひー!

2016年08月29日

マナー

私は
マナー」と「エチケット」と「モラル」と「ルール
の言葉そのものにこだわりを持っている。

特に「マナー」と「モラル」にこだわっている。

例えば「タバコのポイ捨てはマナー違反だ
と言う人に対して

  「それはマナー違反ではなくモラル違反だ

と反論する。
そして、時には、むきになって反論する。

マナー=作法。行儀。礼儀。
モラル=道徳。倫理。

日本語に訳すとそうなるからだ。

今日、
続きを読む
posted by 今日の気づき at 22:20| Comment(0) | ほ〜!

2016年08月28日

台風10号

異様な動きをする台風10号。

太平洋上を1周して、台風が発生したところに
戻ってくる台風など見たことがない。

東北の太平洋側から上陸して、
日本海に抜ける台風など
見たことがない。

もしかしたら台風10号は
太平洋をもう1周したりしないだろうか?

気象庁が発表する予報円に入る確率は70%
あり得ない話でもないと思う。




WORD・EXCEL裏技・実践技教えます。
  
〜筆者のHP

タグ:台風
posted by 今日の気づき at 21:12| Comment(0) | ひー!

2016年08月27日

噴出し花火

花火ができなくなった公園が増えた。
結局花火って、火遊びなんだし、

別に「悪い」という意識も教育もなく、
ロケット花火を民家目がけて打ち込むような
小学生がいる以上、やむを得ない措置にも思うが

大人がついていても
花火は禁止
としている公園には違和感を感じる。

これじゃ
花火を買っても
花火をもらって、
花火をする場所がない

昔は駄菓子屋とかおもちゃ屋で
花火が裸で売られていて、
噴射型の「ドラゴン」なんて、子供のお小遣いでは
なかなか買えず、友達を折半して買って
近所の空き地で「ドラゴン」をファイヤーしていたもんだが、

空き地が減って、公園でも花火が禁止になって、
家の前で花火したら文字通り「煙たがられ

一体、どこで花火をせい!
っちゅうねん!

そんな時代背景も影響し、
さらに悪いことに中国からの輸入花火が増え、
花火の材料の高騰もあり、

続きを読む
posted by 今日の気づき at 10:08| Comment(0) | ほ〜!