2017年01月31日

阪神銀行


昨日の続き

通帳を作った阪神銀行の支店はもうなくなっており、
梅田まで行かなければならない。

口座に540円しか入っていないのに
それ以上の電車賃を使って
わざわざ解約のためだけに梅田まで行くのは
どう考えても、ありえない

阪神銀行は、今は「みなと銀行」として、
三井住友銀行グループ傘下であることは調べていたので、
近くの三井住友銀行に行ってみることにした。

銀行の店内に入ると
案内係の女性が「今日はどのようなご用件ですか?
と聞いてくれたので
私「普通預金口座の解約に来ました
と言って、阪神銀行の通帳を見せた。

そしたら、


続きを読む
posted by 今日の気づき at 22:39| Comment(0) | はー?

2017年01月30日

通帳


引き出しを整理していたら、
長いこと使っていなかった
阪神銀行
あさひ銀行
りそな銀行の通帳が出てきた。

残高はそれぞれ、
540円
62円
84円

銀行の統廃合とやらで
支店がなくなった銀行もある。

とりあえず、通帳と印鑑を持って
銀行に解約に行くことにした。

まずは、阪神銀行から

明日に続く



技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 15:20| Comment(0) | ふ〜!

2017年01月29日

歩車分離式信号機


ジワーッと
歩行者と車の信号を分離する、
いわゆる歩車分離式信号機
増えてきて、
車に乗っているときは、
 −−歩行者は歩いていない
という思い込みで、ちょっと注意が散漫になる時がある。

一方、普通の信号機がある交差点を渡っている時は
 −−車は来ない
という思い込みで、安心してしまっている時がある。

歩車分離式信号機の方が、
事故が少ないというメリットもあるが、

歩車分離式信号機にもデメリットはあって、
待ち時間が長く、渋滞が発生しやすいとか、
「見切り発進」をする車が信号無視してしまうとか。

まあ、歩車分離式信号機の方が安全だと思うが、
どうせなら、いついつまでに、全部切り替えるとか
なんかそういうことが、できないものかな??



技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 09:46| Comment(0) | ふ〜!

2017年01月28日

盗難


コンビニに車で行ったら
車を止めるスペースに
エンジンをかけたままの車が止まっていた。
ロックはかかっていない

やろうと思えば、その車に乗って
走り去ることもできる。

おそらく、車の持ち主は
  --コンビニで1分だけささっと買い物する間に
  乗り去られることはないだろう。

という、気持ちでエンジンをかけっ放しにして
車を離れたんだろうと思う。

続きを読む
posted by 今日の気づき at 10:49| Comment(0) | はー?

2017年01月27日

マスク


私は市販の風邪薬を飲んで、
風邪の症状が緩和されたためしがない。
だから、もう10年、いや、15年は
市販の風邪薬を飲んでいない。

そもそも風邪を治す薬なんでないんだから
高い薬を買うぐらいなんだったら、
耳鼻科なんかに行って、
保健で市販の風邪薬を買うのと同じぐらいの
医療費を使ってそれなりの薬を飲んでる方が
いいような気がする。

最近聞いた話だが、




続きを読む
posted by 今日の気づき at 23:27| Comment(0) | へ〜!