2017年02月28日

アナウンス


駅のトイレで
右側が男子トイレです。
 左側が女子トイレです。

のようなアナウンスが流れているところが増えた。

このような案内なら目の不自由な方も、
男女のトイレを間違えることもないであろう。

でも、ちょっと不思議なアナウンスが流れる駅があった。

向かって右側が男子トイレです。
 奥が女子トイレです。


トイレの配置が、
手前右側が男子トイレ
奥の突き当りが女子トイレだったら
まだ理解できるが、

実際の配置は、
手前右側が男子トイレ
奥の右側が女子トイレである。

女性が普通にアナウンスの通り歩いて行ったら
壁にぶつかるような案内に、

 −−この駅、大丈夫か???

と思ってしまった。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 23:22| Comment(0) | はー?

2017年02月27日

三角コーン


道路の真ん中に三角コーンとかを置いて
そこに貼り紙とかで
工事中につき、通行制限をしています。
って書いてあったら、

誰の目にも止まるし、
 −−邪魔だなー
とか思いながらも、

強引に通行したりせず、
う回路を使ったりするものである。

しかし、
今日、見たのは、、、



【ジョインテックス】 三角コーン 赤/白 25本 N163J-R/W-25 ★お得な10個パック

続きを読む
posted by 今日の気づき at 21:55| Comment(0) | はー?

2017年02月26日

ラムネ


ビー玉が入ったラムネ飲料
ラムネ菓子


森永製菓 ラムネ 29g

元祖 ビー玉ラムネ 200ml×6本組 木村飲料【ポイント10倍】

どっちの方が早く、
誕生したのだろうか?

まあ、調べるも何も、
ラムネ菓子の形をみたら、
ラムネ飲料の方が早かったことが
すぐに判る。


ちなみに・・・

続きを読む
posted by 今日の気づき at 14:00| Comment(0) | へ〜!

2017年02月25日

ガラホ


ちょっと前までは、
フィーチャーフォン、いわゆるガラケー
その料金の安さから
いずれは「ガラホ」みたいなサービスとなって
残ると思っていたが、

ガラケーの製造中止が発表され、
私のガラケーもバッテリーカバーの爪が折れ、
ちょっとしたことですぐにカバーが外れるように
なってしまった。

月に1回ぐらいしか電話しないし、
Cメールもそんなにしないので、
ガラケーは1000円ほどで使えていたのに、

スマホに切り替えたら、高いし、

なんか月500円ぐらいの、そういう格安ガラホとか、
あったらいいのに・・・




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 11:28| Comment(0) | ふ〜!

2017年02月24日

プレミアムマンデー


ブラックマンデーやら、
ハッピーマンデーやら、
ブラックフライデーやら、
今度はプレミアムフライデー

昼3時に会社終わって、
飲みに行く人が、どれだけいると思います???

私は真っすぐ帰るかな。。
そして、ネットで買い物するかな。

金曜日は居酒屋とかにしてみたら
書き入れ時。

きっとプレミアムフライデーが定着したら、
金曜日の繁華街は閑古鳥が鳴くのではないかと
心配している。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 21:22| Comment(0) | ふ〜!