2017年03月31日

しこり その2


昨日の続き

2週間前に「精密検査が必要」という診断を受け、
それから1週間後の3月23日
部分麻酔を行い、注射器でしこりの一部を
生体検査した。

そしてその検査結果は
3月30日に出ることになった。

そして長〜〜い、1週間が始まった。

その間、インターネットのいろんなサイトを
訪れては、いろんな可能性を想定し、
悪性の場合も含めてかなりの知識を得たが、


心配ばかりしていてもどうしようもない。

考え込んでばかりいてもどうしようもない。

でも、気になって仕方ない。

割り切って考えないようにしても
割り切れず、3月30日が待ち遠しかった。

そして、3月30日。

検査結果が出たら、
すぐに私のLINEに連絡が来るように約束していたが
予約していた診察時間から10分経っても、
20分経っても、連絡が来ない。
とうとう60分が経過したが、
それでも結果連絡がこない。

こんなにドキドキしたのは
私の人生、2回目か3回目ぐらいである。

  −−やっぱり、何かあったんやろか?

心配だけが募ってゆく。

そして予定していた診察時刻から
65分後
とうとうスマホが震えた。
マナーモードにしていたので、バイブレーションが動作した。

  −−きた!!

すぐにスマホを確認した。

しかし、ただの、広告メールだ・・・
脱力感だけが残った。

しかし、73分後。
スマホが震えた。
今度こそLINE通知である。


結果は、、、


続きを読む
posted by 今日の気づき at 21:41| Comment(0) | はー?

2017年03月30日

しこり


約1か月半ぐらい前に
妻が健康診断を受けたら、
乳房に所見があった。

マンモグラフィーでも
触診でも異常なし。
でも、エコーで所見が見つかった。

当たり前のことだが、
その場で悪いものではないかを
聞いたそうだが、どの看護士も技師も
明確なことは言ってくれなかった。

気になっていたが、周りの人に相談すると
健康診断の結果と一緒に病院に行くこと
勧められた。

で、約3週間後(今から3週間ほど前)。
健康診断の結果が返ってきて、

案の定
乳房に所見あり。経過観察」の結果が
返ってきた。

得てしてこういう診断は
脂肪の塊であることが多いが、
場所が場所だけに、なんか嫌な予感がして、

私は、
一度病院に行ったら?
何もなければ何もないですっきりするし、
何か悪いものなら早期発見できるし

というようなことを言ったら
素直に応じてくれて、
それから1週間後(今から2週間前)に病院に言った。

そしたら、その結果、、、


続きを読む
posted by 今日の気づき at 20:29| Comment(0) | はー?

2017年03月29日

給湯器


給湯器がエラーを起こし使えなくなった。
よりによって、まだ少し寒い日がもうしばらく、続くこの時期に。。
9年前に買ったエコキュートである。

サービスセンターに電話してエラー番号を告げたら
形の上では申し訳なさそうに、
しかし、そっけなく、
弁の劣化で、修理しかないですねぇ・・・」とのこと。

30年前に買ったガス給湯器は、
実に20年間、何の修理もなく使えた。

なのに、
時代が進化したにも関わらず、
9年前に買ったエコキュートは部品の摩耗により
修理が必要だという。
また、その額が出張費用やら、技術料やらで
数万円もかかる!

しかも、
我が家はオール電化にしたので、
一旦こういうトラブルが発生すると、
ガスがないので、湯の沸かしようがない!!

話は少し変わるが
この度、
電力会社がガスを売るってことだが、
こういう時や停電に備えて、
ガスの契約を結ぼうかな?

しかし、
この場合、
オール電化の割引料金は
適用されるのだろうか???




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 20:28| Comment(0) | ひー!

2017年03月28日

やばい


最近に始まったことではないが、
小学2年生の息子は
ゲームでレアなものが当たったり、
好きなおかず(お肉とか)が食卓に並んだり、
息子にとってとてもうれしいことがあると

  「やっばぁー

と、言いよる。

何がやばいのかさっぱり理解できない。

きっと

 「すっげぇー」とか「よっしゃー

の代わりに「やっばぁー」って言っているように思う。

そんなことを思っていたら、
この前
とある中学校で『やばい』というのを禁止する
という話題をTVで取り上げられていた。

まあ、
言葉ってどんどん変わっていくもんだから
そこまでしなくてもいいんじゃない?

っと思ったし、

そんな校則を作ってること自体「やばい」学校だとも
思った。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 22:55| Comment(0) | はー?

2017年03月26日

練習試合


息子が通う中学校の部活の練習試合を見に行った。

しかし、なんですね・・・


私が中学生の時はご父兄が見学することはなかった。
でも今は10人ほど見学されている。

(私もその一人なんですが。。。)

しかし先生も大変ですね。
土日も出勤みたいなもんです。
しかもほぼ毎週。

息子の勇姿よりも、
そういうところをいろいろ思ってました。

なぜなら、練習試合とはいえ、
息子はベンチやったし。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 12:07| Comment(0) | ふ〜!