2017年05月31日

シャーベット


40年ぶりぐらいに
シャービックを食べながら
思い出したことがある。

それは・・・。

続きを読む
posted by 今日の気づき at 21:34| Comment(0) | ひー!

2017年05月30日

シャービック


関西には「サンディ」という
ディスカウントスーパーがある。

数年前に我が家の近くにそのサンディがOPENして
結構活用している訳だが、
普通130円する缶コーヒーも69円とか
特売日には、49円とかで売っている。

これじゃ、1円玉が溜まって仕方ないので、
専ら支払いは妻が行っている。


さて、ついこの前、サンディで、
シャービックが売られていたから
あまりの懐かしさに即買いしてしまった。


【倉庫直送品】 ハウス食品 シャービック メロン 87g ★人気商品!

まだあるんですね。  シャービック

早速、作って食べたが、
これが、なんと!

   甘〜ぁ〜いっ 。。。

何か、分量を間違えたのかと思ったが、
そうでもなかった。

別に甘いのはそれほど苦手ではないが、
あんまり積極的に食べたいと思わなくなったのは
歳のせいか・・・

ところで甘ぁ〜いシャービックを久しぶりに口にして
思い出したことがある。

つづく





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 21:36| Comment(0) | ほ〜!

2017年05月29日

結婚記念日 その4


昨日の続き

パティシエのケーキ解説と
ささやかながらの1円のおまけに
すっかり気をよくした私。

ケーキがくずれないように慎重に持って帰り
家の玄関まで着いて、
鍵を取り出していたとき、、

ちょうど、玄関から妻が出てきた。

結婚記念日と知って、私を出迎えてくれたのかと
思ったが

私「どうしたん?
妻「ケーキ買いに行こうと思って。。。
私「・・・
  買ってきたで。


  なんということでしょう!

もし、
私がケーキ屋で1円のことでゴネられたり
それに、わたしがゴネ返したり
なんだかんだで時間を取られて、
あと1分でも、30秒でも帰りが遅かったら、
妻は私と入れ違いに外出し、
ケーキを買ってきたに違いない!!

この前から裏目裏目で嘆いていただけに、
こういう日もあるんだなと思った。

めでたしめでたし





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:結婚記念日
posted by 今日の気づき at 19:22| Comment(0) | ふ〜!

2017年05月28日

結婚記念日 その3


昨日のつづき

ケーキを5点選んで、支払いの時のこと。

まだケーキは箱詰めされていない状況の中で
箱詰めより先に、レジを打ち始めた店員兼パティシエ
ちょっと順番が違うようにも思ったが、、、

パティシエ「2063円となります。
と、私の違和感は届かず、金額(税込み)を提示してきた。

私は財布の中に1円や5円が入るのがあまり好きではない。
っていうか嫌いである。
なので、こういう端数が出たときは、必ずといっていいほど
クレジットカードを使う。

私「カードは使えますか?
パティシエ「申し訳ありませんが、うちは現金のみの
 取り扱いなんです・・


  あ〜ぁ・・・

さっきのパティシエに対する感動
すっかり飛んでしまった。

  −−財布の中に7円も入るのか・・・

私が、がっかりしている中、
パティシエは、せっせと箱詰めを始めた。

気持ちを切り替え、私は財布を取り出し、
現金支払の用意をした。

まずは、2000円を取り出し、
次に小銭・・・

おっ!なんと!
財布の中に1円玉2枚も見えるではないか・・・
すかさず、3枚目を探したが、

 ・・・
 ・・・

あ〜ぁ。。。
2枚しかない。

小銭を数えると
500円玉1枚と、62円で、合計562円!

これじゃあ、500円玉出して、
お釣りが437円。
持ってる小銭と合わせて、
499円が財布に入ってしまう。
999円になるよりマシだが、最悪だ。

  1円、まけてくれへんかな・・・
  交渉してみようか・・・
  でも、格好悪いな・・・
  クレジット使えへん店やしな・・・交渉したろかな。。 
  でも「1円まけろ」とかいったら、クレーマーかな。
  まけてくれへんかったら、格好わるいな。。。
  そのときは、1万円、出したろかな?
  面倒くさいやつに思われるやろな・・
  
あ゙ーぁー。 どうしたらええねん!!!

非常に悩んでいるときに、
パティシエ「お待たせいたしました!
私はとっさに、

私「62円しかなくって、、、、1円おまけとかいいですか?

て、言ってしまった。
そしたら、

パティシエ「いいですよ!!

  くぅーー。
  なんて、いい店なんだ。。



まだ、つづく






技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:ケーキ
posted by 今日の気づき at 08:59| Comment(0) | ひー!

2017年05月27日

結婚記念日 その2


昨日の続き

実はケーキを買う時、

一応サプライズの意味も込めようと思って
ここ数年、毎年結婚記念日を忘れている妻には
内緒ケーキを買うことにした。

でも、
 −−もしかしたら、妻は今年はキッチリ覚えていて
    ケーキが、かぶったりするかも知れんぞ。。

と、思って、

万が一に備え、
次の日の夜に食べても美味しく食べられるケーキ
買うことにした。

普通に考えればクッキーとがゼリーが無難だが
なんか、贈答用のお菓子を持って帰って、
自分達で食べるのも虚しいと思い、ケーキにこだわった。


私「明日までもつケーキってあります?
男性店員「チョコレートケーキは、今日召し上がるより
 むしろ明日の方がチョコレートがまろやかになり
 美味しく召し上がっていただけます。
 生クリームは明日になると、確実に味が落ちます。
 あと、チーズケーキなんかも明日まで美味しく召し上がって
 いただけます。
 こちらのゼリーなんかもそうですね。

私「このマカロンのケーキはどうですか?
男性店員「マカロンは明日になると水分を吸ってしまうので
 あまりお勧めできません。


結局店内に並んだ全てのケーキについて
説明してもらった。

  へぇ〜!!
  これぞ、一流のパティシエ。

ケーキよりも、パティシエの説明に惹かれた。

結局、3分ほど悩んで、
5つ選んだわけであるが、

実はケーキを買って、支払いの時にですね。。。

明日に続く




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:ケーキ
posted by 今日の気づき at 20:50| Comment(0) | へ〜!