2017年06月30日

発熱


今日の今季初のプールを楽しみにしていた、
大の病院嫌いの、
昨日から発熱の、
小学3年生の息子は、
結局、今朝になっても熱は下がるどころか
むしろ上がり、38.5度!!

当然、プールは休み。
っていうか、学校も休み。

実際には朝の大雨で、
プールも中止だったのが、
唯一の心の慰めだったようだ。

ところで、さっき(夜9:00頃)

私「今日、熱が下がらなかったら明日病院に行こう

というのが、
息子の心に深く、しかも歪んで刺さったみたいで、

姑息にも、脇の下にアイスノンを入れたり、
体温計を、わざと脇の下に浅く入れたりして
なんとか自分の体温をごまかそうと、
努力した甲斐もあり、

息子が体温を測ると36.1度であった。

しかし、私がきちんと体温を測ってあげると
37.0度。

私「明日病院行こうな。
息子「 ・・・ 」


よく見たら、息子は、涙を流していた。
間違いなく、病院嫌いの顔した悔し涙だ。。。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:発熱
posted by 今日の気づき at 21:27| Comment(0) | はー?

2017年06月29日

プール


小学3年生の息子が
楽しみにしているプールの授業。

しかし、、、

1回目は学校のプールのシャワーが壊れて中止。
2回目は小雨で中止。
そして
3回目は発熱。。。

明日朝起きて、熱が下がってたら、
プールの可能性も残っているが、

今回の発熱は雨天中止ショックによる
ストレスではないのかと思ってしまう。

なんとも気の毒なことだ。


アイスノン ベルト大人用アイスノン





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 19:57| Comment(0) | ひー!

2017年06月28日

定食


私がよく行く定食屋の壁には

ラーメン ○○円
うどん  ○○円
・・・
カツ丼  ○○円
・・・
とんかつ定食   ○○円
ハンバーグ定食 ○○円
野菜炒め定食  ○○円

・・・

てな具合で、
ずら〜〜ぁ〜〜ぁ〜り
壁一面にメニューと金額が貼り付けられていて、

その中から食べたいものを選んでいるのだが

今日初めて、店内の奥の片隅
メニューがあるのを見つけた。

そこには

とんかつ定食 ○○円
 おかずのみ ○○円
ハンバーグ定食 ○○円
 おかずのみ ○○円
から揚げ定食 ○○円
 おかずのみ ○○円
焼きそば定食 ○○円
 おかずのみ ○○円

・・・


今度、一回、
焼きそば定食の「おかず」のみ
を頼んでみたい。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 20:49| Comment(0) | へ〜!

2017年06月27日

プール


小学3年生の息子が通う学校では
いよいよプール開きらしく、
連絡帳を見ながら、
明日のプールの用意をしている。

息子「えーっと、、、
 すいちゃくぼうしぃ 
 入れたぁ。。
 ・・・ 
 ゴーグルぅ 
 ・・・ 
 入れたぁ。。。
 ・・・
 つぎは、、、
 ・・・
 サンダルぅー
 ・・・
 入れたぁ
 ・・・

私「水着と、違うん??
息子「そうなん?
 みずぎぼうしっ?
 あっ 、
 水着と帽子のことかぁ・・


おそらく連絡帳には

 水着・ぼうし
 ゴーグル
 サンダル

って書いてあるに違いない。



スイムゴーグル 水泳ゴーグル レディース メンズ 男女兼用 水泳用品 快適 水泳用 プール用 競泳 水泳 曇り止め 2017春新作



技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:プール
posted by 今日の気づき at 20:28| Comment(0) | ふ〜!

2017年06月25日

鳩が豆食てパ


今日、妻が出かける前に、
スマホを探していた。

私は、スマホを忘れると、
財布を忘れてきた以上に、
精神的なショックがあるが、
妻もそれは同じなんだろうか?

ところで、もう何年も前の話だが、
浜村淳さんがラジオで言ってた。

鳩が豆食てパ(ハトガマメクテパ)

老若男女と問わず、またどんな職業にも関わらず、
忘れものをしないようにするための、
確かめ方なんだそうです。

 ハ:ハンカチ
 ト:時計
 ガ:がまぐち財布
 マ:万年筆
 メ:名刺
 ク:くし
 テ:手帳
 パ:パスケース


今の時代に置き換えると、

時計は、スマホや携帯電話で見られるし、
手帳も、スマホや携帯電話が代替となるし、
万年筆は、差し当たりボールペンだし、
パスケースは、定期入れに変更して、

そんなことで、
ハンカチ、がまぐち財布、ボールペン、名刺、くし、スマホ、定期入れ
この7つ道具で十分として、

この順番を入れ替えて、
ボールペン、くし、ハンカチ、スマホ、定期入れ、がまぐち財布、名刺

僕は捨て亀(ボクハステガメ)!

・・・

こんなこと考えてる場合じゃない!
技術士の勉強、しよっと。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:忘れもの
posted by 今日の気づき at 10:06| Comment(0) | へ〜!