2017年10月31日

餃子


餃子の王将では、この時期になると
来年1年間の食事代が常に5%OFFになる会員の
募集をすべく、スタンプカードが配布され、
会計500円単位にスタンプを1個押してくれる。

そして、スタンプが25個貯まったら、
晴れて1年間有効の王将会員になることができる。

私が時々行く王将では
会計500円単位にスタンプを1個押してくれるルールにも
関わらず、700円のぐらいの会計でも店員さんが
こっそりスタンプ2個を押してくれる。
本来はスタンプ1個のハズである。


でも、今日、王将に行ったら、
見かけない研修中っぽい、アルバイト女性がいて・・・


私「餃子と中華丼で。
女性「以上でよろしかったですか?

 −−もう、過去形かいっ!!

と、思いながらも、ややこしい奴
本性を見透かされないように
私「はい。」と素直に応じた。


しばらくして、中華丼がでてきた。
しかしその後、私が中華丼を食べ終わっても
餃子が出てこない。

 −−おかしいな

と思って、
注文票をみたら、

なんと!

餃子が通ってないではないか!!

 −−まあいいか

と思って、餃子はあきらめ
レジに行ったら、

女性「496円です。
私「はい。
1円玉が嫌いな私は501円とスタンプカードを出した。

女性「スタンプは500円からなんです!
私「えーー! 4円出すから、1個押して。負けといて。
女性「そうも、いきませんので・・・

700円でスタンプを2個押してもらえるぐらいの
常連なんだから、スタンプ1個ぐらい
サービスしてくれても、よさげなもんである。

せっかく王将まできたのに、
スタンプ0個では、帰れまテン!

私「じゃあ、会計はいいわ。
 餃子追加してください。



スタンプ1個欲しさに、
頼んで通らなかった餃子を食べることにした。

でも、なんか、無駄使いをしたような気もした。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:王将
posted by 今日の気づき at 20:52| Comment(0) | ひー!

2017年10月30日

夏布団


台風が来て、富士山に雪が積もって、
そしたら、大阪で夏日直前まで上がって
あっという間に木枯らし1号が吹いた。

夏布団にするのか冬布団にするのか
長袖シャツ1枚で通勤するかマフラーするか

なんかこの1週間の体調管理には参った。

さすがにもう夏日はないか??
いや分らんぞ。。。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:木枯らし
posted by 今日の気づき at 21:14| Comment(0) | ひー!

2017年10月29日

ケーキ


今年も早や、あと2か月。
でも、今年は不幸続きで
なぁーーーーーーんにも
良いことなかった。

人生最悪の年である。
厄年でもないのに。。。

でもようやく一つ、娘にいいことがあった。

あんまりめでたかったので
ケーキを買ってきました。


20171029_200022.jpg
しかし、娘の母(つまり私の妻ですが)も
ケーキを買ってきました。

やはり、今年はあんまりいいことがない・・・





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 21:16| Comment(0) | ふ〜!

2017年10月28日

妖怪ウォッチ


朝7:00、小学3年生にもなった息子が
布団にくるまって大泣きしていた。

なんでも、妖怪ウォッチの妖怪の交換で
詐欺に遭って、大切な妖怪を奪われたんだそうだ。

世の中の厳しさを味わった。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 10:44| Comment(0) | ひー!

2017年10月27日

洗顔


風呂で顔を洗っていた。
洗顔ソープつけて、
両手で、ごく軽い力で顔を洗っていた。
しかし、両手の上下に動く速さ
わりと早かったと思う。

そしたら・・・

左手の小指が、
左の鼻の穴に刺さった

鼻血が出た。 (ちょっとだけだが、、)

痛かった。。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:洗顔
posted by 今日の気づき at 19:30| Comment(0) | ひー!