2017年12月08日

懐中しるこ


「懐中しるこ」なるものをいただいた。
生まれて初めてだ。

大きく口を開いて、一個、丸ごと食べてみた。

懐中しるこ

 !!?? 
 何これ!?


美味しくもないが、
まっ、
マズい訳でもない。

袋の裏側に書いてある説明を読んだ。
 『<お召し上がり方>
  団子を串からはずし、
  お碗の中に割り入れ、
  熱湯150ccを注いで、
  串でかき混ぜてから
  お召し上がりください。


ですって。。。
2つ残った「懐中しるこ」。
熱湯100ccを注いで、
串でかき混ぜてから召し上がることにする。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:懐中しるこ
posted by 今日の気づき at 23:59| Comment(0) | ひー!

2017年12月07日

一病息災


今日、健康診断の結果が帰ってきた。

8月に人間ドックを受けて、その後2か月後の
健康診断だったから、
そんなに数値が変わらないだろうと、
ある意味、高を括っていたが

健康診断の結果をみて、
唖然として、愕然とすることになった。

まだ救いは、要観察であったこと。

無病息災に越したことはないが
一病息災の方が健康に気をつけるので
却って長生きできるとも言われている。

しかし私の場合は三病息災ぐらいだ。

でも、だからと言って
何かと食べるものに気を遣って
それで、ストレスを溜めるほうが
もっと体に悪い気もする。

さて、明日から、どうしようか・・・





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 22:34| Comment(0) | ひー!

2017年12月03日

アップデート


ついこの前、2回ほどWindows10のアップデートとか
いうやつがあったけれど、そいつのせいか、
ディスクの使用率が常に100%近く。

これが10分ほど続きよる。

アップデートっちゅうのは、
必ずしも改善されるものでもないし、
おまけに、面倒くさい!





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:Windows10
posted by 今日の気づき at 09:58| Comment(0) | ひー!

2017年12月01日

食堂 〜再投稿


今日は今から約9年ほど前の
2009年1月21日の気づきの再投稿をします。


昔ながらの食堂で

私「おあいそしてください。
お母さん「えーっと、、、
   何でした?

私「とんかつ定食!
お母さん「800円ですぅ−。おおきにぃ
友達「私も、とんかつ定食
お母さん「800円ですぅ−。おおきにぃ

というのは、食堂が混雑していて、忙しかったりしたときに
ありがちな会話だと思う。

でも、今日は一味違った。。。

私「おあいそしてください。
お母さん「えーっと、、、何でした?
私「とんかつ定食
お母さん「800円ですぅ−。おおきにぃ
友達「私も、とんかつ定食
お母さん「えーっと、、、
     
なんぼやったかいな・・・?
友達「 ・・・ 
私「 ・・・(とんかつは800円って、言ったところやんか!!) 」
お母さん「・・・680円やったかいな?
私「800円ですやん!
お母さん「ああ、そうやった、そうやった。
  なんや、最近ボケてきた。。
  はっはっはっ


私、本当に、この食堂の70歳ぐらいの
お母さんを心配している。。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:食堂
posted by 今日の気づき at 23:02| Comment(0) | ひー!

2017年11月28日

不正


なんだかここ数カ月で
名の通った企業のデータ改ざんで
謝罪が続いているが、

まあどこの会社かはおいといて、

例えばですよ。。。



製造工程の中で、どうしても製品の中に
人間にとって有害な物質が入る可能性があって、
その基準値は、10mgが日本の基準だとしましょうよ。

でも、ある会社さんは、自らの基準で
日本の基準は10mgだけれど、自社は5mgにしよう。
ということで、自社の基準を厳しく、5mgに決めたとしましょうよ。

何年かして、だんだんとその基準を守るには
維持費がかさむようになってきて、
それをケチると
どうしても5mgを少し超える製品が出てくるようになった。


そこで、ある日、ある従業員が「よかれ」と思って、
5.1mgの製品のデータを4.9mgと改ざんした。

しかし、数年後インターネットでその行為について書き込みがあった。

これも不正なんでしょうかね??
確かに、不正は不正でしょうね。


今回の不正は上記のようなレベルかどうかは
知らないけれど

もしそうなんだったら、マスコミが騒ぐ必要はないでしょう。

でも、日本の基準値を超えていたら、これは
不正として厳しく処分しなければなりません。

何にしても、ちょっと、マスコミは騒ぎすぎじゃないか?

会社の関係者も
お騒がせして申し訳ない」って、

勝手に騒いでるんはマスコミですわな・・・





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:改ざん
posted by 今日の気づき at 22:20| Comment(0) | ひー!