2017年12月12日

荷物


JRの新快速に乗ったら、
相変わらず、背中に大きなカバンを背負って
つり革を握っている人が何人かいた。

電車が動き始めてほどなくして、
社内アナウンスが流れた。

きちんと言葉を覚えていないが、
荷物を背負って立たないで、
 網棚に置くとか、
 足元などに置いてください。

みたいなことだ。

お年寄りに座席を譲ってくださいとか、
優先座席があるとか
女性専用車両があるとか
携帯電話はマナーモードにとか
傘の忘れ物に気を付けてくださいとか

そういうアナウンスはよく聞くが、

背中に背負った荷物を降ろしてください

というようなアナウンスを聞いたのは初めてである。

 −−よっぽど苦情が多くなってきたのか
 トラブルが発生し始めたのではないか?

と思った。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 19:00| Comment(0) | ふ〜!

2017年12月10日

医療費


早くも今日、今年1年分の家族の医療費を
計算してみた。

 −−今年は、いろんな病院に行ったから、
  10万円をかなりオーバーしてるやろな・・・

と思いながら、期待しながら計算した。

そしたら!!
10万円は超えてなかった。

確定申告の必要はない!
でも、税金が帰ってこない!

うれしいやら、
悲しいやら、

でも、やっぱり、
健康でいられることが何よりだ!



私「もう今年は病院行ったらあかんぞ!
家族にもプレッシャーをかけた。

さてこのプレッシャーが、
と、出るだろうか?





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 18:00| Comment(0) | ふ〜!

2017年12月09日

年賀状


今日、年賀状の準備をしていた時、
高校3年生の娘に聞いてみた。

私「年賀状って、今年何枚出す?
娘「書かん。
私「去年出しとったやん
娘「来た人だけに出す

そこで過去、年賀状を書いたことがない
中学2年生の息子に聞いてみた。


続きを読む
posted by 今日の気づき at 17:46| Comment(0) | ふ〜!

2017年11月25日

バッティングセンター


毎日3DSやらVITAやらスマホで
ゲームばっかりしている3年生の息子が
TVのバラエティ番組でバッティングセンター
ホームランに挑戦しているところに興味をもったので

今日、バッティングセンターに連れて行った。

数年前に行ったことがあるバッティングセンターで
会員カードがあったはずだと思い、
車のサンバイザーの上を探した。

そしたら、きっちり出てきたが、
平成14年に作成したままで
時間が止まっていた。

15年ぶりである。

バッティングセンターに着いたものの
どんなシステムかもすっかり忘れたので
会員カードを店員に見せたら、

店員もしばらく固まっていた。

3回分のメダルを買って、
息子をバッターボックスに立たせ、
まずは、素振りを教えたが、

結局2回、素振りをしただけで
パパ先にやって
と、ベンチに下がり、
その後、打席に立つことは、一度もなかった・・・





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 21:23| Comment(0) | ふ〜!

2017年11月21日

ぎょうざ倶楽部


たまたま餃子の王将に家族5人で行ったら、
ポイント2倍デーで
なんだかんだでポイントを16個も押してもらい、
ついつい、その気になって、
その後、25個まで貯まりました。

これで、来年1年間は
餃子の王将5%OFF!!

でも、
380円ぐらいの牛丼をわりとよく利用する私にとって
いくら5%OFFでも、
餃子と焼き飯で600円を超えるようでは、

そんなに足繁く、王将に通い詰めることも
なさそうである。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 23:26| Comment(0) | ふ〜!