2017年10月23日

スーパーヘッドフォン


10月も下旬だというのに
早くも小学3年生の息子宛に
進研ゼミから小学4年生講座の案内が来た。

12月26日までに更新を申し込んだら
粋な「スーパーヘッドフォン」がもらえるんだそうだ。

私「4年生になってもチャレンジする?
息子「せーへん
私「したら、ヘッドフォンもらえんねんて
息子「そんなん要らん
私「そしたら、問題集買ってくるから、やってもらうで
息子「うんこドリルみたいなやつ?
私「もっと難しいやつ
息子「やっぱ、チャレンジする!

私 (・・・) 

私「ヘッドフォンの色、何色にする?

息子「えっとぉ、、シャイニークリスタル!

私 (・・・ 何色やねん!)

と思って、チラシを観たら、薄い水色だ。

他の色も見たけれど、
スカイブルー (青やん!
ライムグリーンに (緑やん!
ハッピーピンクに (桃色やん!

もう、普通の色の名前では、
小学生のわくわく感を引きだせないのであろうか?





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 20:33| Comment(0) | へ〜!

2017年10月09日

恐竜のたまご


水を張った大きなボステンレス製のボウルに
卵が入っている。

なんでも、2日ほどしたら、恐竜の赤ちゃんが生まれるんだそうだ。
楽しみにしている小学3年生の息子であった。



びっくりメガ恐竜のたまご 水のなかで大きくなる 《幼稚園 保育園 自治会 子供会 パーティ イベント 景品 賞品 プレゼント 節句 イースター 端午節 男児 男の子 恐竜 おもちゃ フィギュア キャンプ》

このおもちゃは食べられません!




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 09:11| Comment(0) | へ〜!

2017年10月06日

ティーバッグ


紅茶の葉を入れる袋のことを
ティーバッグ(Tea Bag)というが、

私は今日の今日まで、
正確には、
さっきテレビコマーシャルで見て、
インターネットで確認するまで、

ティーバッグ(Tea Bag)のことを
ティーパックと思っていたし、
ティーパック」って言い続けてきた。

妻にも確認したが、
妻も「ティーパック」だと思い込んでいたようだ。


ところで・・・
誰ですか?

ティーバックが頭によぎった人!


【メンズ】[ワコール]BROS Tバックブリーフ(前閉じ)GF2016【ブロス】【wcl-br】【509】【n】【n12】【p】【】





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 21:23| Comment(0) | へ〜!

2017年09月29日

続々・人間ドック 第3章


前回の続き

腫瘍というと悪いもののように聞こえるので
 良性のものは、正確には松果体嚢胞が多いということ。
・これは、松果体に水が入っている状態であること。

・いつから大きくなっているのかわからないこと。
・もしかしたら、30年前から大きかった可能性があること。
・あるいは、つい最近できたもので、これから大きく
 なる可能性が否定できないこと。
なので
・半年後には大きくなっていないかどうかの
 検査をしなければならないこと。

それから、

・MRIは主に血管が詰まっていないか、破れやすくなっていないか
 過去に破れた形跡がないかなどを調べる検査であること。
・CTスキャンは腫瘍がないか、形はどうかなどを調べる検査で
 MRIと補完しあう検査であること。
・保険適用の都合上、MRIとCTスキャンの検査は
 同時に行えないこと。

・今日、CTスキャンの検査をとったところで、
 「やっぱり悪性でした。入院です。
 みたいなことは、絶対にあり得ないこと。
・今日、CTスキャンの検査をしなくてもいいこと。
・でも今日、CTスキャンを取らなかったら3か月後に
 CTスキャンの検査をして、
 半年後にMRIの検査をしなければならないこと。
今日CTスキャンを取って、結果を聞かずに、
 半年後にMRIの検査をする
のがお勧めであること

ということである。

私は悩むことなく、
今日CTスキャンの検査をして、
半年後にMRIの検査をすることにした。


つづく





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:松果体嚢胞
posted by 今日の気づき at 21:17| Comment(0) | へ〜!

2017年09月24日

ケンタッキー


久しぶりにケンタッキーに行った。

オリジナルチキンを頼んだが、
ネットのトクトククーポン券を使ったときと
使わなかったときとでは、どうも
出されるオリジナルチキンの部位が異なるようだ。

ちなみに部位は5種類あって、
一番お得なのは、「サイ」という腰の部分。
逆に損するのは「ウイング」という手羽の部分。
子供に人気なのは「ドラム」という脚の部分。
なんだそうだ。

だから、クーポン券を1枚だけ使ったときは
私の経験則だが、
サイ」は出してくれない。
出してくれたことがない。

「ウイング」が出てくることが比較的多い。

しかし、今日は、小学3年生の息子行って、
オリジナルチキン2」のクーポンを使ったから
店の人も心得ていたのか、

ドラム」と「リブ」(あばら)が出てきた。

さて、問題です。
オリジナルチキンの5つの部位は
サイ」「ウイング」「ドラム」「リブ」と
もう一つはどこ??





続きを読む
posted by 今日の気づき at 16:29| Comment(0) | へ〜!