2017年10月17日

情報処理技術者試験 その3


昨日の続き

時計を忘れて、やむなく国家試験に臨んだ私。

午前の問題が始まる10分ほど前、
席で静かにしていたら、

 −−もしかしたら、私の試験の席の隣とか
 前の人の時計の針さえ見えたら
 残り時間は分かる。
 でもあんまりちらちら見ていたら
 
カンニングしているように思われるかもしれない。 
 気を付けないと・・・


そんなことを、思いついて、目を開けた。

フト横を見ると、
私の席の隣の人はあいにく、欠席
さらにその隣の人もあいにく、欠席

しかし、
私の前の席の人が時計を机の上に出していて
短い針も、長い針もばっちり見える!!

これは超ラッキーである!!

そして試験が始まったが
やっぱり、時計はしっかり見える!!

すっかり安心して問題を解くことができた。

しばらくして、何分時間が残ってているかなと
思って、前の人の時計をみた。

しかし、なんと!

時計の位置が変わっていて、
私の席から見えなくなっているではないか!!!


急に焦りだした。
こうなったら、時間を気にせず、
早く問題を解くしかない!!

しかし、これが結局、焦りとなり、
問題が急に理解できなくなってしまった

そうこうしているうちに、
試験官が見回りを始めた。

試験官が、私のそばを通るときに
左手の腕時計を見てみた。

ちょっと文字盤が逆さまで見にくかったが、
時刻は分かった

さらに視線を上にあげると試験官と目が合った。
怪訝な顔をされたが、試験官が神様に見えた。


途中時刻が分かったことで、
落ち着きを取り戻し、
残り時間を10分ほど残して、
全ての問題が解けた。

そして、午前の試験が終わった。

さあ、平和堂に時計を買いに行こう!!!

私は雨の中、平和堂まで小走りに走っていった。

つづく





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:時計
posted by 今日の気づき at 21:42| Comment(0) | ふ〜!

2017年10月16日

情報処理技術者試験 その2


昨日の続きにもなるが、

国家試験を受験する当日に
あろうことか、時計を忘れた私。

時間に余裕があるようなテストなら
気にもならないが、
2時間で2500〜3000字ぐらいの論文書いたり、
その他結構、時間との戦いになる試験である。


なので、時計は、受験資格には影響はないが、
合格するには必需品であったりする。
そんなことだから、時計を忘れたと気が付いたとき、
すぐさま駅前のコンビニに時計を買いに行った。

しかし、時計など売っていない。

携帯電話の時計を試験会場で見るのは
不正行為とみなされ、即退場である。


その場で時計を買うのはあきらめたが、
受験会場の近くで、時計を買うことにして
電車に乗った。

そして、試験会場の最寄りの駅を降りたら
ラッキーなことに

なんと!

平和堂があった。
平和堂が、神様に見えた。
でも、まだ朝早くて閉まっている。

私は、とりあえず午前中は
なんとかしのいで、
昼休み中に平和堂に行って、
時計を調達することにして、

とりあえず試験場に行くことにした。

つづく





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 20:32| Comment(0) | ほ〜!

2017年10月15日

情報処理技術者試験


今日は国家試験「情報処理技術者試験」の試験日。
昨日は8時間ほど勉強して、早く寝て、

今日は6:00に起きて
昨日間違えた問題を復習して、
ほぼ完ぺきの状態にした。

そして、
朝8:00頃になり、
絶対に忘れてはならない受験票
鉛筆消しゴムを確認し、
財布もかばんに入れて、
家の玄関を開けたとき、

ICOCAを持っていない事に気づき、
部屋に取りに戻った。

別に、定期は使えないんだが、
ICOCAで、電子マネーが使えるのが便利だ。

ついでに、乗る電車の時刻も調べて、
準備万端。

しかし、
駅について、フト、時刻を確認するために
腕時計を見ようとした、その時。


   時計忘れた!!!





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 19:35| Comment(0) | はー?

2017年10月14日

法律事務所


貴方も払い過ぎているかもしれません
のA法律事務所が、「今だけ無料」を5年近く
使い続けたとして、業務停止処分を食らった。

業務停止処分を出したのは、東京弁護士会。

A法律事務所が儲かって、他の弁護士がねたみ、
業務停止処分を出した。


ということか??

過払い金を支払った消費者が
A法律事務所に契約金を支払って、
結局このまま契約金も戻ってこなかったら、

どこに相談したらいいんだ?
弁護士同士のイザコザで一番困るのは
消費者のほうだ。


本件だけ無料の相談事務所は、
日本のどこかにあるのだろうか?





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 08:48| Comment(0) | ふ〜!

2017年10月13日

13日の金曜日


今日は13日の金曜日

絶対、ジェイソンが、どうとか
不吉な予感が、どうたらとか

そんなことで盛り上がった人が
周りにおったはずだ。。。

誰や!!


俺やぁ〜!!




13日の金曜日 セクシー ミス・ボールヒーズ 【大きいサイズ】 大人用コスチューム 2ピースセット /コスプレ衣装 (二次会、結婚式、仮装、パーティー、宴会、ハロウィン) 女性用




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 19:35| Comment(0) | はー?