2017年12月02日

腕時計


予定通り、小学3年生の息子と
梅田のヨドバシカメラに行った。

どうやら一番欲しかったのは
LEGOのブロックで8000円ぐらいのだったようだが、
これは、サンタクロースに頼むらしい。。。

その次に欲しかったのは

うまれて!ウーモで、こちらは10000円ぐらいしたが、
これも、サンタクロースに頼むらしい。。。

もともと、
私「3000円までのな。
という約束だったので
息子の本命は
妖怪ウォッチの腕時計」だった。

で、その妖怪ウォッチの腕時計
ヨドバシカメラのおもちゃ売り場に
見に行ったわけだが、、、

とりあえず、妖怪ウォッチのキャラクターの
コーナーはすぐに見つかった。

そして、妖怪ウォッチの腕時計もすぐに
見つかった。
でも、針が付いてないし、どう考えても
普通の腕時計として動く気配はない。

店の人に聞いてみた。
この腕時計って、本物ですか?

どうやらこの聞き方が、ややこしかったようだ。

店員「ええ、本物です。
(ちょっと、ムっとしているようにも見えた)
私「時計として動くんですか?
店員「おもちゃなので、動きません。
私「腕時計として動く、本物の時計はありますか?
店員「そういう時計でしたら、2Fの売り場にあるかも知れません

そう案内されて、2Fに行った。
確かにディスニーやら、キティ―やらとともに
子供用の本物の動く時計が
ブランド物の腕時計の近くにあった。

でも、くなまく探したが、妖怪ウォッチの腕時計
見つからない。

店の人に聞いてみた。
妖怪ウォッチの腕時計って、ありますか?

どうやらこの聞き方が、ややこしかったようだ。

店員「妖怪ウォッチの腕時計は地下2Fにありますよ
私「おもちゃの腕時計じゃなくって、
 本物の動く腕時計です。
 さっき探したけど、なかったんです。

店員「そしたら、当店では品切れだと思います

せめて
おもちゃの腕時計には「おもちゃ」って分かるように
「腕時計(玩具)」とか書いておいてほしいと思った。

せっかく 見つけた!と、思ったのに・・・




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 16:18| Comment(0) | はー?

2017年12月01日

食堂 〜再投稿


今日は今から約9年ほど前の
2009年1月21日の気づきの再投稿をします。


昔ながらの食堂で

私「おあいそしてください。
お母さん「えーっと、、、
   何でした?

私「とんかつ定食!
お母さん「800円ですぅ−。おおきにぃ
友達「私も、とんかつ定食
お母さん「800円ですぅ−。おおきにぃ

というのは、食堂が混雑していて、忙しかったりしたときに
ありがちな会話だと思う。

でも、今日は一味違った。。。

私「おあいそしてください。
お母さん「えーっと、、、何でした?
私「とんかつ定食
お母さん「800円ですぅ−。おおきにぃ
友達「私も、とんかつ定食
お母さん「えーっと、、、
     
なんぼやったかいな・・・?
友達「 ・・・ 
私「 ・・・(とんかつは800円って、言ったところやんか!!) 」
お母さん「・・・680円やったかいな?
私「800円ですやん!
お母さん「ああ、そうやった、そうやった。
  なんや、最近ボケてきた。。
  はっはっはっ


私、本当に、この食堂の70歳ぐらいの
お母さんを心配している。。




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:食堂
posted by 今日の気づき at 23:02| Comment(0) | ひー!

2017年11月30日

ごきげんプー


スマホのゲームアプリ ツムツムで、
とうとう、最終日まで粘ったけど、
ごきげんプーが、出なかった。

スキルチケット1枚もらい損ねた気分だ。

小学3年生と中学2年生の息子たちに
私「課金しようか?
息子「せーへん!
息子「やめとき
妻「よーできた息子たちや

私は課金をあきらめ、
 これ、すなわち
ごきげんプーをあきらめ
 これ、すなわち
スキルチケット1枚をあきらめることになった。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 20:44| Comment(0) | はー?

2017年11月29日

特になし


会議とかで、出席者が指名を受けて
意見を求められたとき、
その人が
特にないんですが、、、
と前置きして話始めたら、

 −−特にないんだったら
 「特にありません」でいいのに。
 時間がもったいないなぁ・・
 なんの余談を話すつもりだ?


と思って、もう真剣に話を聞くモードにならない。

なのに・・・

特にないんですがぁ、
 先日の○○の時に、、
  ・・・

 どうとか 
  こうとか
   
なんとか、
    かんとか

  ・・・

 
ああたら
  こうたら

   どうたら
    ぐうたら


そういう人に限って話が長い。
そして、何が言いたいのか分らない。
本当にどうでもいい内容のことが多い。
特にないなら、黙っとけよ、と思う。


働き方改革だの、生産性の向上だの
という言葉が流行っていて
時間を少しでも有効に使おうという世の中なのにな・・・




技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:会議
posted by 今日の気づき at 21:01| Comment(0) | はー?

2017年11月28日

不正


なんだかここ数カ月で
名の通った企業のデータ改ざんで
謝罪が続いているが、

まあどこの会社かはおいといて、

例えばですよ。。。



製造工程の中で、どうしても製品の中に
人間にとって有害な物質が入る可能性があって、
その基準値は、10mgが日本の基準だとしましょうよ。

でも、ある会社さんは、自らの基準で
日本の基準は10mgだけれど、自社は5mgにしよう。
ということで、自社の基準を厳しく、5mgに決めたとしましょうよ。

何年かして、だんだんとその基準を守るには
維持費がかさむようになってきて、
それをケチると
どうしても5mgを少し超える製品が出てくるようになった。


そこで、ある日、ある従業員が「よかれ」と思って、
5.1mgの製品のデータを4.9mgと改ざんした。

しかし、数年後インターネットでその行為について書き込みがあった。

これも不正なんでしょうかね??
確かに、不正は不正でしょうね。


今回の不正は上記のようなレベルかどうかは
知らないけれど

もしそうなんだったら、マスコミが騒ぐ必要はないでしょう。

でも、日本の基準値を超えていたら、これは
不正として厳しく処分しなければなりません。

何にしても、ちょっと、マスコミは騒ぎすぎじゃないか?

会社の関係者も
お騒がせして申し訳ない」って、

勝手に騒いでるんはマスコミですわな・・・





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

タグ:改ざん
posted by 今日の気づき at 22:20| Comment(0) | ひー!