2017年11月27日

切符


JR西日本の京阪神地区の昼間特割切符って
大体、普通運賃の60%から70%ぐらいで
6枚つづりで販売されている。

回数券だと90%ぐらいだから、
どうせなら昼得がお得であるが、
この昼得をチケットショップとか
自動販売機で買うと、

大体、普通運賃の70%から90%ぐらいで
1枚から買うことができる。

でも例えば、260円の区間って、
昼得は220円だが、チケットショップなら240円である。
回数券だと236円だ。

しかも、
昼得だと10:00〜17:00しか使えないが、
回数券だといつでも使える。

知らんかった・・・


ちなみに
大阪−京都だと
通常:560円
昼得:350円
回数券:509円
チケットショップ昼得:400円
チケットショップ普通:490円

断然昼得がお得である。。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 21:28| Comment(0) | へ〜!

2017年11月26日

オートテニス


昨日の続きにもなるが、

バッティングセンターに小学3年生の息子を
連れて行って、結局バッティング練習は
しなかったが、

15年間の間に
バッティングセンターの横に
オートテニスができていて
バッティングセンターとオートテニスで
同じコインが使えるということで、

3枚あったコインのうち、1枚をテニスに使った。

ラケットはちょっぴり重たかったようだが
両手打ちで見事はじき返していた。

あとで息子に聞いてみたら
野球のボールは怖かったけど
テニスのボールは怖くなかった

ということだった。

息子がスポーツに興味を持ったのは
水泳とドッジボールとおごっこに続いて
4種目目となった。

ちなみにサッカーは

今までは、キーパーが一番、楽だったけど
最近、シュートのボールが強くなってきたので
怖いから、キーパーはもうしてない。
だから、サッカーもしてない

んだそうです。





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 16:54| Comment(0) | はー?

2017年11月25日

バッティングセンター


毎日3DSやらVITAやらスマホで
ゲームばっかりしている3年生の息子が
TVのバラエティ番組でバッティングセンター
ホームランに挑戦しているところに興味をもったので

今日、バッティングセンターに連れて行った。

数年前に行ったことがあるバッティングセンターで
会員カードがあったはずだと思い、
車のサンバイザーの上を探した。

そしたら、きっちり出てきたが、
平成14年に作成したままで
時間が止まっていた。

15年ぶりである。

バッティングセンターに着いたものの
どんなシステムかもすっかり忘れたので
会員カードを店員に見せたら、

店員もしばらく固まっていた。

3回分のメダルを買って、
息子をバッターボックスに立たせ、
まずは、素振りを教えたが、

結局2回、素振りをしただけで
パパ先にやって
と、ベンチに下がり、
その後、打席に立つことは、一度もなかった・・・





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 21:23| Comment(0) | ふ〜!

2017年11月24日

お好み焼き パート2


昨日の続きにもなるが、

新幹線に乗って広島駅に着いて
改札を抜け、お好み焼きを食べに行こうとした私。

前回、広島に来たときは広島出身の人に
ついて行っただけだったから、
地理感がなくても、おいしいお好み焼き屋に
連れて行ってもらえたが、

今回は一人である。

前回のかすかな記憶を頼りに
一人で飲食店街を探し回った。

広島駅ビルであることは間違いない。
でも、それらしき案内がなかなか見つからない。

探し回ること5分
ようやく見つけたのが
飲食のフロア 2F」という案内板だった。

私がその案内板を見たのは1F。
すぐ近くにエスカレータがあったので
それに乗った。

しかし、エスカレータを降りたら
3Fって書いてある。

??おかしいな、

と思って、
下りのエスカレータに乗り換えた。

下りのエスカレータを降りたら
1Fって書いてある。

もう一度、上りのエスカレータに乗った。
やっぱり3Fに着いた。

 −−恐るべし広島駅!
 1Fから2Fに行けない。


そう思った瞬間、別の案内板が見えた。

2F飲食のフロアは東側へお回りください。
って書いてある。

しかし、

  --東ってどっちよ!!
  矢印ぐらい書いとけよ!!


と思った。
今度は、勘だけを頼りに、東と思われる方向に
行ったら、そこは、行き止まりだった。

 −−恐るべし広島駅!
 3Fから2Fに回れない。


でも、かすかに漂ってくるお好み焼きソースの香り。
2Fはすぐそこに違いない!

ところで、3Fはレディースファッションのフロアである。

 −−恐るべし広島駅。
 ファッションのフロアがソースの香りで充満している。


なんとか、ソースの香りを頼りに
3Fをウロウロしていると、
とうとう、2Fへ通じる階段を見つけた!!

 −−恐るべし広島駅。
 ドラゴンクエストで階段を発見した気分になった。


こうしてやっと探し当てた飲食のフロア2F。
待ちに待った美味しいお好み焼きが食べられる!

心が弾むばかりであった。

昨日の気づきに続く





技術士(情報工学部門)と情報処理技術者試験の解説なら
  
〜ファーストマクロ

posted by 今日の気づき at 22:36| Comment(0) | ひー!

2017年11月23日

お好み焼き


約1年ぶりぐらいに広島に行った。
1年前は広島出身の人と
広島駅ビル「ASSE(アッセ)」にある、お好み焼きを
食べに行った。
30分ほど並んだけれど、

本当においしかった。
生涯食べたお好み焼きの中でも
3本指に入るぐらいの美味しさだった。

今回は一人で行った。
1年前に食べたお好み焼き屋にも行こうとしたが・・・


続きを読む
posted by 今日の気づき at 21:13| Comment(0) | ひー!